Big Hitエンターテインメント、YGエンターテインメント、ユニバーサルミュージックグループ(UMG)、Kisweという世界的な4社が手を組んだ大型デジタルライブストリーミングプラットフォーム『VenewLive』が誕生した。
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2月10日、Big HitがKisweと設立した合弁会社KBYK Liveに、YGとUMGが共同投資することが明らかになった。
YGとUMGはKBYK Liveの『VenewLive』を利用し、所属アーティストを筆頭とした様々なアーティストが参加する世界規模のプラットフォームとして、“ウィズコロナ時代”とともに成長させる計画だ。
Big Hitは2020年5月、KisweとMOU(Memorandum of Understanding、了解覚書)を締結し、9月に合弁会社KBYK Liveを設立。その後、デジタルライブストリーミングコンサートのサービスプラットフォームである『VenewLive』を立ち上げ、オンラインコンサートを行ってきた。
今回YGとUMGの合流で『VenewLive』は、Big Hit、YG、UMGを代表する世界最高水準のアーティストラインナップと、レベルの高いライブコンテンツを確保すると同時に、マルチビューライブストリーミングといったKisweオリジナルの技術も活用して、画期的なプラットフォーム拡張を実現するものと期待されている。
『VenewLive』は最先端技術をベースに、各アーティストの特徴が最もよく表れるよう視聴者に伝え、ファンの立場からはアーティストのコンテンツをカスタマイズして楽しめるよう差別化した革新的なライブエクスペリエンスを提供する計画だ。
『VenewLive』の技術力は2020年に行われたBig Hit所属アーティストのライブを通じて立証されてきた。
特に、2020年6月と10月に行われたBTSのオンラインコンサート『BANG BANG CON The Live』と、『BTS MAP OF THE SOUL ON:E』で安定したストリーミング、および高品質な映像とオーディオレベルを検証してきた。
これらの公演では、最高同時接続者数75万6000人、全公演視聴者数99万3000人のグローバルファンに安定したサービスを提供。4KHDの高画質映像はもちろん、様々な角度から鑑賞できるマルチビュー機能、ライブチャット機能や応援連動機能など、多彩なインタラクティブ要素も兼ね備えている。
さらにライブ配信、ライブグッズの購入、チャットなど、ソーシャルインタラクティブ機能のようにデジタルコンサートで提供される様々な公演要素を、各アーティストとファンの特性といったニーズに合わせて、オーダーメイド形式で提供する予定だ。
KBYK Liveのジョン・リーCEOは「『VenewLive』はすでに昨年、数回の大規模公演を行い、マルチビュー、4K画質など高レベルの技術を通じて、デジタル公演だけが与えることのできる魅力的な体験をファンに提供している」とし、「ファンはアーティストをより身近に感じ、アーティストはデジタルステージで自分たちのエネルギーを最大化して表現するのに私たちの技術が役立たせたい」と話した。
YGエンターテインメントのチェ・ソンジュンCOOは「世界を舞台に競争力のあるアーティストを多数保有した当社が、独歩的な技術力を持つ良質のプラットフォームを確保した点でポジティブな影響があるだろう」とし、「グローバルファンに、より多様なインタラクティブエクスペリエンスと新サービスを提供するために持続的に努力していく」と述べた。
そしてUMGのボイド・ミュアーCFO兼運営担当代表は「私たちは現在、そして今後UMGアーティストとファンに、より多くの機会、より進化したライブストリーミングエクスペリエンスをお届けできるよう、Big Hit、YG、Kisweとともに『KBYK Live』のパートナーとして参加することができて嬉しい。2020年は安定的で革新的なライブストリーミングの必要性を如実に示された1年だった。『VenewLive』は、アーティストたちがコミュニティとファンのエクスペリエンス向上に合わせたパフォーマンスと公演を、グローバル化するのに最も創意的で記憶に残る機会を提供するだろうと話した。
Kisweのマイク・シャベルCEOは「私たちは2013年からビデオストリーミングとコミュニケーション技術を開発している。デジタル技術でライブ会場の垣根を越え、アーティストがグローバルファンに向けたライブをできるようサポートし、ファンがコンサートの一部だと感じられるようになって非常に嬉しい。世界最高のアーティストとともに、ライブの観覧を支援してきた私たちは、全てのファンに驚きの経験を提供するために努力している」と述べた。
Big Hitエンターテインメントのユン・ソクジュングローバルCEOは「Big Hitのファン体験を最大化するための試みはエンターテインメントの領域にとどまらず、多様な技術の導入にまで及んでいる。『VenewLive』もこのような努力の一環であり、時代ごとの最先端技術を安定的に提供することで、ファンが環境にとらわれずアーティストのコンテンツを最高の方法で体験できるようにすることが私たちの夢であり目標である。今後も様々な分野の新技術と試みが、ファンのエクスペリエンス強化にどのようなポジティブ効果を与えるかを研究し、積極的に導入していく」と述べている。
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