“トロット女神”ホン・ジニョンがRed VelvetアイリーンやIUを抜いて、9月の女性広告モデル・ブランド評判調査の1位となった。
韓国企業評判研究所は、8月23日~9月24日までの女性広告モデル50人のブランドビッグデータ1332万8174件を分析して、消費者とのコミュニケーションや拡散量を測定した。去る8月の同ビッグデータ、2135万7176件に比べて37.59%減少した。
ブランド評判指数は、消費者のネット習慣が消費に大きな影響を与えるという観点から、ビッグデータ分析を通じて肯・否定評価、メディア関心度、消費者たちの関心度や疎通量などを測定して導き出す。女性広告モデル・ブランド評判分析では、消費者がブランドに影響を及ぼす参加指数と、消費者が消費者に影響を与えるコミュニケーション指数、ブランドの拡散を測定したコミュニティ指数で指数を分析した。
2018年9月の女性広告モデル・ブランド評判の順位は、1位ホン・ジニョン、2位アイリーン、3位IU、4位キム・テリ、5位キム・ソヘ、6位パク・ボヨン、7位ソン・イェジン、8位キム・ヨナ、9位ソリョン、10位ユナとなっている。
1位となったホン・ジニョンの数字を見ると参加指数24万8761、コミュニケーション指数14万2416、コミュニティ指数35万7266となっており、ブランド評判指数は74万8443と分析された。去る8月の同指数93万4806と比較すると、19.94%下落している。
ホン・ジニョンのキーワード「いいね、華やかだ」
2位アイリーンのブランド評判指数は66万6548(8月比38.63%減)、IUは65万1730(8月比55.51%減)だった。