【インタビュー①】「難しさはなかった」韓国も大注目のカンヌ女優・唐田えりかが語る“映画初ヒロイン”
2015年に出演したCMも話題を呼び、『こえ恋』『トドメの接吻』など数々のドラマに抜擢されてきた女優・唐田えりか。
彼女が本格演技デビューを果たし、自身初となるヒロインを務めた映画『寝ても覚めても』(濱口竜介監督)が、本日9月1日から公開される。
『寝ても覚めても』は、芥川賞作家・柴崎友香の同名恋愛小説を映画化し、「第71回カンヌ国際映画祭」コンペティション部門にも出品された作品。唐田は、東出昌大が一人二役を務めた“同じ顔の男”亮平と麦(ばく)の間で揺れ動くヒロイン・朝子を演じた。
前回のインタビューでは、「もともとは演技に対して苦手意識も強かったんですが、『寝ても覚めても』と濱口監督に出会えたおかげで、演技に対して前向きになれました」と語っていたが、彼女は濱口監督の演出や撮影手法も印象的だったと話す。
「濱口監督は、“ナマモノ”をとても大事にされる監督でした。例えば、ワンシーンを撮る前に必ず“本読み”という時間があったんです。キャストと監督と方言指導の方だけが集まって、脚本を読むのですが、ここでは絶対に感情を入れない。ただ文字を読むような感じでしたね。
その“本読み”の後の段取りやカメラテストでも感情は一切入れず、単に動きを確認する程度。濱口監督から、“本番では感情が入って動きが変わってもいいです”と言われたぐらい、本番での感情を大切にされていました」
そんな濱口監督の撮影手法があったからこそ、自分自身が活きたと感じている。
「ワンシーンを撮るたび、本番はどうなるかわからないような状態でしたが、それぐらい濱口監督が“ナマモノ”を大事にされていたから、お芝居も全部がリアルで新鮮だったんです。
そのなかで私自身も活きたと思っているので、濱口監督のやり方はありがたかったですね」
韓国CMにも出演した唐田が語る“日韓比較
“ナマモノ”を大事にする濱口監督の手法が印象に残ったと話す唐田えりか。それだけに訊いてみたくなったのは、日本と韓国の撮影現場の違いだ。
というのも、彼女は昨年から韓国でも活動を行っている。