BLACKPINKのデビューシングル収録曲『BOOMBAYAH』のミュージックビデオが、ユーチューブ上で再生回数11億回を突破した。BLACKPINKの楽曲の中で3曲目となる11億回再生だ。
所属事務所YGエンターテインメントによると、『BOOMBAYAH』のミュージックビデオは2月4日の午後4時30分ごろに再生回数11億回を超えた。この数字は、10億回を記録してから114日という短期間で実現したという。
BLACKPINKはこれに先立って、『DDU-DU-DU-DU』『Kill This Love』のミュージックビデオで再生回数が11億回を達成している。3曲もの楽曲がこのような大記録をたたき出しているのは、男女すべてのK-POPアーティストの中でBLACKPINKのみだ。
『BOOMBAYAH』は、2016年に8月にリリースされたBLACKPINKの両A面デビューシングル『SQUARE ONE』の収録曲。中毒性の高いメロディーや軽快なドラムビートが特徴の同曲は、ミュージックビデオもBLACKPINKらしさにあふれるファンキーで軽やかなものだった。ユーチューブで公開されて以降4年が経過した現在でも、クリック数の増加スピードが落ちていないというのだから驚きだ。
そもそもユーチューブ上では、BLACKPINKの人気が非常に高い。先に言及した3曲に加え、億単位の再生回数を誇るミュージックビデオやダンス動画は計25本にも上る。
公式ユーチューブチャンネルの登録者数も徐々に増え、現在は5680万人を超えている。これは世界的にみても女性アーティストのトップクラスで、ジャスティン・ビーバーのチャンネル登録者数6070万人に届く日も近いかもしれない。
最近は、オンラインコンサート「THE SHOW」を通じて世界中のファンを魅了したBLACKPINK。グローバルな人気は、まだまだ高まる見通しだ。
前へ
次へ