BTS(防弾少年団)のアルバム『LOVE YOURSELF』シリーズが、デザイン界でも注目されている。
【写真】JUNG KOOK、チラ見せだけで世界67カ国トレンド入りのワケ
所属事務所Big Hitエンターテインメントは28日、「BTSの『LOVE YOURSELF』シリーズのアルバムパッケージデザインが、“レッド・ドット・デザイン賞”でブランド&コミュニケーション部門の本賞(Winner)を受賞した」と伝えた。
2017年から2018年まで計3枚のアルバムとして発表された『LOVE YOURSELF』シリーズは、盤ごとにストーリーとメッセージ性を含みながらも有機的な表現を用いたデザインで、高い完成度が認められた。
「レッド・ドット・デザイン賞」は、ドイツ、エッセンのDesign Zentrum Nordrhein Westfalen(ノルトライン=ヴェストファーレンデザインセンター)が主催する国際的なプロダクトデザイン賞。1955年の創設以降、66年間にわたって名声を保ち続けている世界的なデザインアワードだ。今回も世界50カ国余りの企業と団体が7000件の作品を出品した。
Big Hitエンターテインメントは『LOVE YOURSELF』シリーズのパッケージデザインについて「“愛を始めるときめき”、“偽りの愛に向き合う痛み”、“自分を愛することこそ真の愛の始まり”というシリーズを貫く叙事を、花が咲いて散る過程で表現した」と紹介している。
ミュージックビデオでのみ公開した『LOVE YOURSELF 起 Wonder』は、花が咲く直前のつぼみ、ミニアルバム『LOVE YOURSELF 承‘Her’』は満開の花、3rdフルアルバム『LOVE YOURSELF 轉‘Tear’』は落ちる花びらをそれぞれ形象化した。
リパッケージアルバム『LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’』は、散らずに残った花びらをホログラムカラーのハートで表現した。ハートは、“ついに悟った自我と自尊心”を象徴している。
『LOVE YOURSELF 承‘Her’』『LOVE YOURSELF 轉‘Tear’』『LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’』は、それぞれ4つのバージョンで発売された。計12種類の表紙とCD、フォトカードを広げると1つのイメージが完成する。
世界的なK-POPスターとして熱い人気を証明し続けるだけでなく、アルバムのパッケージデザインもまた世界的な評価を得たBTS。彼らの活躍はもちろん、Big Hitエンターテインメントが繰り広げるプロモーション活動にも注目が集まっている。
前へ
次へ