K-POPガールズグループf(x)のルナも、YouTubeチャンネル『ルナのアルファベット』でガールズグループとしての美容やダイエットのマル秘情報を配信し、話題を呼んでいる。
他にも、お笑い芸人のユ・ビョンジェやキム・ギス、f(x)のエンバ、Apinkのボミなど、多くの芸能人らがYouTubeなどで自身が企画したコンテンツを配信しながらファンと交流を行っている。
このような芸能人の新しいフラットフォーム進出について、放送関係者は語る。
「ニューメディアを通じて、自身が直接企画したコンテンツを配信できるというメリットがある。人為的なものではなく、自分が最も得意なコンテンツや日常のささやかな話を通じて共感を呼び、何よりも即座にフィードバックを得ることができるので、より才能を広げられる新たな“チャンスの場”として考えているようだ。芸能人のユーチューバー成功事例も多くなり、YouTubeへ目を移すスターたちが増えてきている」