韓国屈指の人気女優であるキム・ヘスがSNSで新しい全盛期を迎えた。
キム・ヘスに関しては先日、日本の人気タレントであるヒロミもバラエティ番組出演時に、「ちょっと今、韓国ドラマとか映画にハマッていて、『シグナル』というドラマの女優さんがいるんです。キム・ヘスという人なんですけど」と発言し、気になる女優であることを明かしたが、韓国でも絶大な人気を誇る。
【写真】ヒロミも「ハマッた」と告白した美人女優キム・ヘスはどんな人?
現在はSBSのドラマ『ハイエナ』でチョン・クムジャ役を熱演中だ。すでに演技面では高い評価を得てきたが、最近はさらに、デビュー後初めてSNSアカウントを開設し、注目を集めている。
SNSはキム・ヘスの名前ではなく『ハイエナ』の配役であるチョン・グムジャの名前で開設されていて新鮮だ。
1月2日に初めて投稿され、『ハイエナ』の撮影中に撮った写真だけでなく、共演俳優との楽しい写真、キム・ヘスの幼い頃の写真、その日の食べ物まで多彩なコンテンツが掲載されている。
ドラマの広報用として使われるのではないかという当初の予想とは違って、キム・ヘスの日常も共有されて魅力的だ。
キム・ヘスといえばデビューから数十年間トップの座を守っている女優だが、彼女の日常を知る方法がなかった。
しかしキム・ヘスはインスタグラムをファンや大衆とのコミュニケーションの窓口にし、ほかのスターに劣らぬほど底力を発揮している。
きれいな姿だけ掲載されるのではなく、チュ・ジフン、ファン・ボラなど共演者たちに向けた愛情のこもった写真も掲載され、『ハイエナ』のチームワークの良さもうかがえる。
ファン・ボラ、ユン・ソイ、イ・サンヨプなど彼女と普段から親しい俳優仲間たちもキム・ヘスのSNSをフォローし、レスもつけるなどスターたちも注目するSNSとなった。
アカウント開設から3カ月あまりしか経っていないが、すでにフォロワーが9万5000人を突破、10万人近く集まり話題性を実感させる。
書き込みも253件(4月6日午前現在)で、一日に2つ以上掲載したことになるが、キム・ヘスがどれほどSNSに情熱を持って取り組んでいるかがわかる。
アカウント開始段階は『ハイエナ』制作陣からの提案であったが、キム・ヘスがその後、直接運営し、SNSの魅力にハマったという。
最近はSNSが議論の要素となったり、物議を醸すスターが相次いで登場したため、「SNSは人生の無駄遣い」との名言が再注目される時代だ。
そんな中でもドラマの広報効果はもちろん、ファンとのコミュニケーションの窓口として作用したキム・ヘスのSNS活用法は、良い例として評価できるだろう。
前へ
次へ