新型コロナウイルス感染拡大の余波で、韓国の消費者心理が経済協力開発機構(OECD)加盟国中、最も大きく下落したことがわかった。
【注目】韓国で紙幣を“チン”する事例が多発…間違った新型コロナ対策
3月12日、OECDによると、去る2月の韓国の消費者信頼感指数(CCI)は、1カ月前(100.0)に比べて0.4ポイント下落した99.6だった。
下げ幅はデータ集計が完了したOECD 25カ国の中で、最も大きかった。
OECDは韓国銀行の消費者動向指数をはじめ、各国が発表する心理指数を国家間の比較が可能なように補正し、消費者信頼感指数を算定・発表している。
指数が100.0を下回るということは、消費者が今後の景気や雇用動向を悲観的に見ているという意味だ。OECDはこの時、消費者が支出を減らし、貯蓄を増やすことができると説明した。
韓国の次に消費者信頼感指数が大きく下がった国はトルコで、0.3ポイント(95.2→94.9)下落した。クルーズ船で感染者が急増した日本は、0.1ポイント(99.0→98.9)の低下にとどまった。
韓国の消費心理が敏感に反応したのは、中国と隣接しているうえに、1月末から首都圏を中心に感染者が報告された結果と解釈される。
韓国法務部(日本の法務省に相当)と与信金融協会などによると、2月第3週の映画観客数は1年前に比べて57%も減少し、遊園地の入場者数は71.3%も急減した。消費者が外食を減らし、百貨店、食品・宿泊施設の売り上げも減少した。
資本市場研究院のカン・ヒョンジュ研究委員は、「休業により、労働者の賃金の損失が非常に大きいと思われる」とし、「コロナの余波が解消されても、彼らは十分な購買力がない」と述べた。
韓国を訪れる旅行客が昨年の半分に減ったことも、飲食・宿泊業に従事している自営業者らには大打撃だ。
韓国の消費者信頼感指数(99.6)自体は、25カ国のうち20番目に低い。韓国より指数が低いのは、オーストラリア(99.4)、スウェーデン(99.2)、日本(98.9)、フィンランド(98.7)、トルコ(94.9)だ。
OECDは加盟国だけでなく、中国、ロシア、ブラジルなど経済規模が大きい6つの新興国の消費者信頼感指数を集計して発表する。中国の指数はまだ集計されていない。
最近イタリアを中心に感染者が急増したユーロ圏は2月初めに調査が行われており、影響は少ないと推定される。
前へ
次へ